モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

中国東北部を旅して -その1-

| コメント(0) | トラックバック(0)

1 旧満州への旅行

  私の母は、満州からの引き揚げ者である。1933年生まれの母は、祖父が満鉄の経営する炭鉱の技術者養成校の教師となったために、幼少期に長崎市から満州へ渡り、満州国の首都新京(現在の長春)及び近郊の炭鉱都市西安(現在の遼源、シルクロードの起点・長安とは異なる)で小学生時代を過ごした。

  母は、かねてから、生まれ育ったこの地への訪問を夢みており、ようやくその夢がかなって、2001年(平成13年)6月、旧満州への旅行となったのである。

  同伴者は長男の私である。

 

2 空路ハルピンへ

  出発の日、福岡空港国際線ロビーには、満州へのパック旅行の参加者が多数集まった。その大半は、60歳を超えるお年寄りで、満州からの引き揚げ者である。

  福岡空港からチャーター便で、ハルピン空港へ飛ぶ。約3時間の旅程である。途中、旅客機の窓から、近くをジェット戦闘機が飛行しているのを目撃した。北朝鮮の空軍機のスクランブルではないかと思った。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://heisei-hidoui.com/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする