モンスターカレンダー

 2009年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

回り道の人生 ~ その3 突然のブランク ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

normal_IMG_3016.JPG

    1970年、私は中学生になり、教会学校に通っていましたが、1年生の終り頃と思います

   が、ある日、突然教会に行かなくなりました。はっきりした原因があったわけではありませ

   ん。現在の小中学生のように、部活や塾が忙しいといった理由があったわけでもありませ

   ん。ただ、それまで毎週日曜日は、教会に行き、教会の友人と遊んでいたのが、中学校

   の友人とも遊びたくなり、1度教会を休んで遊んだところ、とても新鮮に感じられ、それ以

   後教会に足を運ぶことがぷっつりと途絶えてしまったのです。

    それ以後、私は、信仰のない普通の少年として成長していきました。

   中学1年の時、不良学生と友達になり、成績も下がる一方でしたが、2年生では交遊関

   係も良くなり、幸い勉強もやる気になってきました。

   教員であった祖父の助力があったからこそ、勉強に興味がもてるようになったことは、間

   違いありません。

    1973年には、熊本市の公立高校に入学し、大学進学を目標にして勉強しました。

   この頃、母は、ささやかながら一軒家を購入し、祖父母とも同居するようになりました。

   祖父は、私が教会に行くことを祈っていたのでしょうが、言葉に出して言うことはありません

   でした。

      1976年4月、私は、希望の大学に合格することができ、福岡市に転居して、下宿生活を

     始めました。この頃、熊本の教会の牧師の連絡を受けられたのか、福岡の教会の牧師が、

     わざわざ下宿に私を訪ねてこられたのですが、不在であった私は、下宿の主からこのこと

     を聞いても、牧師に連絡せず、お会いする機会もなく、ただ福岡の教会の場所だけ知りました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://heisei-hidoui.com/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする