モンスターカレンダー

« 2014年10月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「軍師官兵衛」 第17話 「見捨てられた城」

| コメント(0) | トラックバック(0)
見捨てられた城.jpg

      直家 「何を仰せか。それほど信用できぬというのであれば、今すぐここでそれがしをお

      切りください。 ただし言うておくが! わしを切れば、宇喜多はこれより毛利の敵となる。

      わしが戻らぬときは、すぐに毛利との戦支度を始めるよう家中に言いつけて参った。覚悟

      はおありか。あるなら今すぐわしを殺すがいい。」

      (吉川元春 「これではっきりしたな。あやつを信用することなど金輪際出来ぬわ。」)

      (小早川隆景「はい。いつ裏切ってもおかしくないでしょう。」)

      直家の人を食った態度としらじらしい嘘が見ごたえのシーン。

      直家は、表向き毛利に従い、腹の中では織田につき、毛利の進軍を阻止した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://heisei-hidoui.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする